通勤定期券を買わないという選択

会社の人事システムから通勤費の振込通知メールが来ました。

そのメールを見つつ、もし、定期買わないで自転車通勤したら結構な金額になるよなぁ、と思ってちょっと試算してみました。毎日欠かさず自転車というのは現実的ではないので、何日くらい自転車で行けば定期買わずにフツーのキップにしても赤字にならないのかな、ということです。

書いてある金額を単純に通勤経路のキップ代で割り算すると93日分でした。で、今持っている定期券が切れる4/17から9/17まで、出張も年次休暇も無しで通勤した場合出勤日数は106日です。その差わずか13日。でもこの期間には、例の海外出張もあるでしょうし、年次休暇を取る日もあるでしょう。そう考えると、実は自転車うんぬん以前に定期券を買わない方が安上がりな気がしてきました・・・
ここで更に「自転車通勤」というのを入れてみると、その日は通勤費1日分確実に余り、かつ1000kcalほどのエネルギー消費にもなります。

定期を買わずにキップ(Suica)通勤して、天気が良さげな日は自転車を使う。

これって取らぬタヌキのなんとやら、でしょうか・・・
けっこうイケそうですよね。(笑)

なんか見落としあるかな・・・
posted by Jinjin at 2008年03月18日_16:25 | Comment(15) | Diet日記"AGAIN"
 じんじんさんの通勤経路のどの部分を自転車にするのか、に興味津々なんだけど。もし全経路自転車だと家を何時に出るんでしょ?所要時間が問題かもね。

 バスだと週休二日ってだけで定期代と回数券ととんとんだったような希ガス。
Posted by ichi at 2008年03月18日 18:30
 連投失礼。m(__)m
 客先直行とか直帰だと機材(自転車)のローテーションが乱れますね。休日出勤があると出費がかさむかも。電車賃分余分に残業を付けるという奥の手(禁じ手?)もあるけどさ。(^_^;)
Posted by ichi at 2008年03月18日 18:34
会社の自転車置き場って申請してステッカーもらわないと使えないんじゃなかったっけ?
申請する=定期代出ないのでは。
あと、駅の自転車置き場って有料じゃなかった?
Posted by のり at 2008年03月18日 20:37
みんなして落とし穴探してる(笑)
Posted by MIMI at 2008年03月18日 21:04
私も落とし穴を・・・。

そのうち、良い自転車が欲しくなって、それの減価償却分が追加される。ってのはどうでしょ

ちなみに私は月に10回のジテツウで、チャリと日々の備品代位はちゃらになっている計算です。
Posted by すちゃ at 2008年03月18日 21:17
会社にバレないように気をつけてね.
Posted by 大山 猛 [JK] at 2008年03月18日 21:24
通勤費は、あくまで参考値らしいよ。
通勤に関しては、合理的な方法であれば何を使ってもOKってのが裁判所の判断っぽい。通勤途上事故で、労災認定されるかどうかの判断があったときの判例があるらしいと調べたことがある。

この判例で、通勤費は参考値(一般的に合理的とされている交通手段でかかる費用)とされて、合理的な方法で通勤している場合の事故は通勤途上災害と認められたようです。

自転車通勤が合理的と考えようとするとなると、中性脂肪値が高いための健康上の理由(医者からダイエットしろとか、運動しろとか指導されている)とか、何とでもなりそう。

自転車を主たる通勤手段とした場合、減価償却費が算出できないとか、控除対象になるのかとかいろいろ面倒くさいので、交通機関の費用で代替させてしまえるのかな。
地方勤務とかで車で通勤するときのことを考えると、自転車通勤も車両で扱われて、使ってもいいんじゃないのって感じがするけど…。

会社にばれたかといって、合理的な方法での交通手段であると主張すれば、会社側は文句が言えないのかも。
Posted by だびる at 2008年03月18日 21:50
ちなみに、私は定期を買っていません。パスモ(実態はSuicaだけど)のチャージのみで通勤しているよ。

客先への外出や出張も多いのも理由だけど、実際に通勤する日を計算してみると、定期券と大差がない。それと、現在、複数の通勤経路が確保されているので、定期経路で固定されると時間の自由度もなくなるのがいやだし、運行遅延での迂回も考えると、Suicaでいいかって。
定期をいちいち購入手続きする手間とSuicaのオートチャージの便利さを考えると、オートチャージが便利。
Posted by だびる at 2008年03月18日 21:57
結構距離的には走れそうかもしれないけど、やっぱり車とか多いし、危険が多いような気がするだよ。雨とかもあるだろしね。

私は都内は極力自分の運転で走りくないし、空気も悪いしねえ。

ちなみに私は都バス愛好家。通勤の名目でバス定期買って貰えば、休日も使えるし、家族なら+100円で乗れるし、持参人だから貸す事も可能です。

ゆりかもめは仕方がないけど、正規の申請通勤ルートではあと高田馬場〜新橋のJRがあるんだけど、これはバスを乗り継ぐのを基本にしているので、買っていません。3万近く半年で浮かせています。(^_^;
Posted by よんきち@じたく at 2008年03月18日 23:02
>位置さん
経路全部自転車だす。以前計測したときは、50分で着きました。バス電車より30分短いですね。
資金に関しては記事に書いた通り自転車通勤ゼロでも、多分赤にならないから機器ローテーション狂ってもそれが金銭的負担増にはつながんないと思う。

>のり
無視して止め続けるとやはりダメかな(笑)前回は張り紙されたけど…
まあ、一応総務に聞いてみるつもり。

>すちゃ
十分に良いチャリは持ってるから消耗パーツ(タイヤ?)を考えておけば良いかな。距離的にはすちゃと似たり寄ったりです。

>JK だびる
そこだよね(笑)>ばれるか
前に人事部に聞いたら、申請している交通手段と違う(安くなる)方法で日常的に通勤している場合は、搾取とみなされて懲戒対象らしい。
ただ、遅刻しそうな時にバイクで来たとかは問題ないらしいので毎日寝坊すればよい。
まあ定期買ってない事実があるとまずいかもしんない。
経路上での事故は、申請経路上とかどうかは不問で「第三者が見て明らかに会社往復の途上」だとわかれば労災扱いになるとの事でした。
だから会社帰りに東名高速御殿場でコケたとかはダメらしい(笑)

>よ
バイクで行くときみたいに幹線道路は走らないで、川沿いとか交通量少ない道つないで行くつもりだけど、住宅街は住宅街で危険はあるからね。
天気は、崩れそうな時は避けるけど突然崩れた場合は確かにナンですな。バスは時間読めないし乗ろうとバス停に向かって行くと目の前で行っちゃうからキライだぁ!(笑)
ちなみに自宅〜駅をバスやめて歩きにするだけで年間10万円浮くんだけどさ…
Posted by じん@うち at 2008年03月18日 23:47
電車・バス・自動車通勤者は対象外>会社駐輪場
駅前の川崎市駐輪場は一日80円だからそっち利用かぁ・・・
Posted by じんじんさん@事務所 at 2008年03月19日 09:17
>ちなみに自宅〜駅をバスやめて歩きにするだけで年間10万円浮くんだけどさ…
 まずはそこをママチャリでいくことにすれば?
 10万はでかいよ。

ちなみに往復通勤時はこのサイトを活用してます。
携帯版もあるので、遅れやあとどれくらいで来るかが分かるのよ。
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=secti&kcd=TE29011101
Posted by よ@会社 at 2008年03月19日 10:51
みなさん、こぞっていろいろと
考えていらっしゃるのがおもしろいです(^m^*)
Posted by MAIKO at 2008年03月20日 23:56
>よ
実は以前はそのパターン(駅までママちゃり)だったのよね。
でも複数の事情により停止してしまいました。
それ復活というのも一つの案ではあるかな。

>MAIKOさん
私もここまでコメント伸びるとは思いませんでした〜
Posted by じん@東横線 at 2008年03月21日 07:57
以前大阪の某社の社内報で
「私は自転車通勤で申請していて、月々2000円の交通費しかもらっていないのに、すぐ近所に住んでいる別の人は電車通勤でもっとたくさん交通費をもらっている。電車のほうが楽なのに、金額が多いのはおかしいのではないか?」
と文句を言った社員が
「金額に不満があれば、電車通勤にしてください」
と会社から回答されていたのを思い出したよ。
Posted by すぅ at 2008年04月04日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: