自転車通勤の実践

結局この上期は通勤定期買いませんでした。
別に自転車通勤しなくても定期買わない方が安上がりなので。

しかしながら四月中旬にひいた風邪から喉こじらせて、五月の香港出張中盤までソレをひきずっていたこともあり、なかなか自転車通勤出来ていませんでした。

帰国後は体調もまあまあ良かったので、天気が安定していた先々週〜先週にかけて3日ほど自転車で通勤してみました。

走行時間アベレージ(信号などで停車している時間をノーカウントとして)はこんな感じで、まあまあ走れてるな、という感触は得られました。

初日 19km/h(多少ダラダラ)
2日目 21km/h(それなりにマジメに)
3日目 23km/h(限界に挑戦)

3日目はちっとシンドかったですが、電車バスつかって80分通勤のところ50分で着いたのは結構感動的でした。
コースの関係から、どう頑張っても25km/hあたりが限界っぽいですが、チンタラ走っても20kmは割らない、くらいまでは鍛えたいところです。

posted by Jinjin at 2008年06月21日_15:40 | Comment(6) | Diet日記"AGAIN"
私のところも自転車通勤しようと買いました。
フランスルノー社のタウンバイクってやつで28段変速のやつ。ママチャリ8台分ぐらいの値段。
ところが、住んでいるところが高台で、行きは下りで楽ちんなんですが、帰りが地獄。ギアをスーパーローにすればペダルは軽くなるのですが回数をこがなきゃならない。しまいにはスピードが落ちすぎてジャイロ効果がなくなって降りるしかなくなります。
一度行って懲りたのでそれからは玄関の飾りもの状態。
「お、ルノーですね、かっこいいですね」
って言われるだけのアクセサリーになっています。
Posted by ざがあと at 2008年06月21日 21:02
>ざがあとさん
高い飾り物になっちゃったのですね…帰りは歩きで押してくれば?
私は10km/h割り込むような坂は、たいてい降りて歩きます。
Posted by じんじんさん at 2008年06月21日 22:42
 自転車の方が早いというのが、どうも信じられなくて。乗り継ぎが多いか、電車だと遠回りなのかな。
 私の経験に無理に重ね合わせると、常磐線をひゅーっと追い抜くじんじんさんの姿が目に浮かんで...。(^_^;)
Posted by ichi at 2008年06月21日 22:56
>いちさん
公共交通機関利用だと、乗り換え4回で更にすげー遠回り。
それに対して自転車ルートは、家と会社をほぼ直線で結んでいるという差があります。
自転車ルートに沿ってうちから武蔵中原まで鉄道通ってたら20分くらいでつきそう(笑)
Posted by じんじんさん at 2008年06月21日 23:11
私の場合、自転車の方が若干時間がかかる程度。(10〜20分)
途中に、新橋・銀座がなければもう少し早くいけるんだけどなぁ。

会社目前に丘があるため上り坂。ここが一番つらいけど、帰りはびゅんびゅんで楽ちん。後は平地走行なので、起伏もなく楽です。
坂があるところはたいてい川を渡るところだけかな。
Posted by だびる at 2008年06月22日 09:14
>だびる
城東地区から西へ来ると坂がキツく感じるよね。

>自転車愛好家のみなさん
事故には充分気をつけて安全運転でいきましょう。
タイムトライアルも程々にしないとね(笑)
(最近、自転車同士でぶつかってしまったというメッセージをマイミクさんから頂きました)
Posted by じんじんさん at 2008年06月22日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: