【コメント求む】大人と子供の違い

「大人とはこういうもの」「子供とはこういうもの」という内容について、あなたの意見(主観でOK、極論でも可)を短い文にしてコメントしてください。(それに対する説明は、あっても無くてもOK)

人間、大人でも子供でも「大人の部分」と「子供の部分」があるけど
その「大人:子供」の比率、バランスについて、考えてみたいと思っています。

で、まずは、大人ってどういうもののことを言うのか、子供ってどういうもののことを言うのか、というあたりを、いろいろいな意見を集めて俯瞰してみたい、ということです。

大人または子供だけについて書いてもいいし、大人と子供と対にして書いてもいいし・・・例えば
「自分を抑えられるのが大人」
「エンジニアは子供の領域で開発をし、大人の領域でビジネスを進める」
「子供はかわいい」
「二十歳を過ぎたら大人」
等々

ということで、もし思いつくことがあればコメントお願いします。
複数回コメントしてもいいです。
posted by Jinjin at 2006年12月22日_01:20 | Comment(9) | JJTPの元ネタ
あまり深く考えずに答えますね。
大人とは自分で自分をリセットすることができる。
子どもは、自分で自分をリセットできない存在。
抑制力に近いのかな。でもちとちがう気が。

年齢は大人なのに、自分で自分をリセットできない人がいる。
そういった人の思考は、「他人は、自分の望む方向で振舞うべきだ」と考えています。
大人だと、こういった思考は危ない方向に行きますね。
自分をリセットする為に、他人を使う行為がDVであったりモラハラ、パワハラの類のように思います。
Posted by し at 2006年12月22日 16:13
[オトナ]
最近はロクなオトナがいないので、オトナというものは観念的なものを指す方が
アタリって感じがします。オトナでも自分の尻を拭けないのは大勢いますし。

年齢を重ねても、自分で自分の食いぶちを何とかできても、精神的にとか行動がコドモっていうか、オトナとは言えない連中が大杉のような気がしてます。

単純に年齢での基準がしっくり来るので、オトナっていうのは未成年ではない人間、20歳になってからかな。

[コドモ]
コドモっぽい、とか大人げないとかいう通りであれば、それこそ90歳のじぃさんだってそう言われる事があるだろうし、でも単純に上の定義からみたコドモっていうのがやっぱり当てはまると思います。

なので、19歳以下かな。

でも、実際オトナとコドモっていう言い方は破綻しているような気がしてます。一番当てはまる「オトナかコドモか」っていう基準はガキかそうでないか、っていうのが本当の意味でのレベルって感じですね。

ん〜どうでしょ〜。(^_^;
Posted by よんきち at 2006年12月22日 20:19
男はいくつになってもコドモ

以上
Posted by だびる at 2006年12月22日 21:27
大人とは・・・子供とは・・・と言うのと少し趣旨が違ってしまうかも知れませんが少しだけ・・・

人にはみなそれぞれに生まれ持った性質とか性格等あると思います。子供とはこれがそのままむき出しであるのだと思います。
子供は育ってゆく過程で色々なものを見、学び、感じて行くのですが、これらのものを自分の身に付けていく・・・と言うのが「大人になる」と言う事だと思っています。
色々なものから感じて学ぶ力がないと、いくつになっても本当の意味の「大人」にはなれないのだと思います。
逆に、いくつになってもあらゆる事柄から何かを学び、感じようと出来る人はどこまでも成長してゆけるのだと思います。
Posted by MIMI at 2006年12月23日 10:21
 いろんな切り口があるんだろうけど、大人の特徴としては、社会に適合している、ということが上げられると思う。その社会(どの社会?)コミュニティの中にうまく(曖昧だけど)とけ込み役割を果たしていく事。これが満たされれば大人、満たされなければ子供。
 大人か子供かは人の属性ではなくて行為や思考の属性だと思う。やることなすこと大人な行為の人は全身大人なんだろうけど、時々大人でない行為をする人は部分的に子供なんでしょう。全身子供って人もいるんだろうな。肉体的な年齢とはアル程度正の相関があそうだが。
Posted by ichi at 2006年12月23日 20:17
2週間の休暇を取って旅に出たいと上司に直訴したら、「いつまでもそんな事を言っていないで大人になりなさい」と諭され、却下された

大人になるって、「ああしたい」「こうしたい」「本当はこう思っている」みたいなことをありのままにぶつけてはいけないことらしい

・・・ならば大人になんかなりくないよと思った瞬間だった(笑)
Posted by 空飛ぶDH at 2006年12月24日 18:46
なりくないよ→なりたくないよ

・・・間違えた
Posted by 空飛ぶDH at 2006年12月24日 18:50
[子ども]
とにかく自己中心的で、感情の起伏が激しくて、ひたすら非効率的な活動を休みなく続けたがる、愛すべき面白い生き物。

[大人]
身体的成長が終わって老化が始まっている状態。
これ以上よくわかりません…‥

Posted by ちきん at 2006年12月26日 10:24
みなさん、いろいろコメントありがとう。
それぞれ違う切り口でせめてもらえたので良かったです。

>しサン
自分をリセットする為に、他人を使う行為が・・
というのが興味深かったです。
最初リセット? という感じだったんだけど
最後でなるほどねと思いました。

>よサン
グレーゾーンなしの判定するなら、やはり
デジタルに考えることになるよね。

>だサン
だからどの家もダンナが「その家の」長男
なんだよな(笑)

>MIさん
ういうい、いいヒント頂きました。

>iさん
うまくまとめましたな。(笑)
社会適合性という側面は結構重要なファクターだよね。
物理的な属性もあるにはあるけど(生殖能力とか)
私も「行為や思考の属性」の比重が高いと思う。
特に今の社会ではね。

>空サン
私がこんなこと考え始めたキッカケが、まさに
そういう内容だったりします。(笑)

>ちサン
さすが毎日複数のコドモ相手に奮闘してるだけは
あるね。反面、オトナの方は相手にされてないと
見た(笑)
Posted by じんじんさん at 2006年12月29日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: