どうなる瀬底ビーチ

今日、十数年ぶりに瀬底ビーチを訪れました。前回、沖縄ツーリングで立ち寄った時は、まだ瀬底島への橋ができたばかりの頃で、知る人ぞ知る的なマイナービーチでありました。美しい白い浜と数百メートル沖まで続く広大なリーフがセットになっている環境にも関わらず無料で、ゴールデンウイークでも貸し切りみたいな状態で、これを見たら本島西海岸に点在する有料ビーチなんてばかばかしくて行けない、という場所でした。

さすがに橋が出来て十数年、だいぶ有名になった様で、今日は四月のまだビーチの売店がオープンしていない時期、かつ天気も良くないのにも関わらず「わ」ナンバーの車が20台くらい路駐しておりました。まあ、我が家もその中の一台なわけですが・・・(笑)

それでもビーチは十数年前のままの姿で、ちょっと安心したのですが、ビーチの裏で巨大な建物の建設が進んでいました。規模としては今泊まっている万座ビーチリゾートと同じくらいではないでしょうか。これが完成すると瀬底ビーチは完全に昔の面影を失うでしょう。もちろん、浜や海の環境は保全されると信じますが・・・瀬底の浜も有料になっちゃうのかなぁ。

十数年前に橋が出来た時点で、この事態は「いつかくる」ものだったのかもしれません。いや十数年前でも、あの環境がリゾートに開発されないで残っていたのは奇跡だったのかも・・・にしても、今回、昔のままの瀬底ビーチが見られて本当に良かったです。

写真はビーチ入口付近の様子と波打ち際から20mほど沖の岩影にいたお魚サン。(F-04Aにて撮影)

JJeye-200904031615.jpg JJeye-200904031701.jpg
posted by Jinjin at 2009年04月03日_22:43 | Comment(7) | impressive JJeye 
とか言って万座ビーチに泊まってるのはどうよ!というツッコミはナシで(笑)(笑)
ここだって開発される前は静かな浜だったんでしょうね。
Posted by じんじん at 2009年04月03日 23:02
石垣の川平とか波照間のニシハマにも建造物が…

そそ、万座に泊まるなんざぁ、じんじんらしかないわなー。(^_^;

とかいって10年位前に1泊だけだけどオクマリゾートに泊まった事があるだよ。それも安いパックだったのに、手違いで2階建てのスィートにとおされちゃって。(^-^)ラッキーすぎてチェックアウト時間ギリギリまで居たさ〜。

んでいつまで?おいしいモン食って出張の疲れを癒してつかぁさい。
Posted by よんきち at 2009年04月04日 07:29
だってタダ(正確にはポイント)なんだもん>インターコンチ
でも万座に泊まって夕飯なかむらそば(笑)
Posted by じん@なかむらそば at 2009年04月04日 18:53
杉本義幸hhcのEisaiです。

瀬底島に反応してしまいました。
私も12年前に行ったときに感動したので、10年前に行ったら大きな海の家ができていて、海岸がずいぶん荒れたなあと思っておりましたが、7年前に行ったときには、きれいな砂浜以外は珊瑚も魚も驚くほど減っていたのを思い出します。
私の好きな宮古島のタコ下の隠れプールも、行くたびに荒れているし、一人一人が自然を大切にすること、その場所を好きになって大事に守ることが必要なんですよね。
でも、逗子の海岸は地元の人々の努力で、少しずつきれいな浜に生まれ変わっていますよ。
Posted by hhc at 2009年04月19日 09:25
>hhcさん
あ、珊瑚礁減ってたのは気のせいじゃなかったのですね…
今回は海は腰までつかるくらいで、泳いではいないのですが
15年前は、波打ちぎわからこんだけ沖に歩けば結構珊瑚が
あったよなぁと思いながら歩いてました。
その時は単に潮の加減で、前回と様子が違うんだろうと
思い込んでいたのですが…

ホテルが出来ると人は増えるから、更に後退しちゃうんでしょうか…
Posted by じん@うち at 2009年04月20日 23:03
この不景気で、建設全面中止になっちゃえ!
Posted by だびる at 2009年04月22日 11:01
確かにまだまだ建て始めたばかりだから、完成までに資金繰り悪化で…とかはありそう。
でも中途半端に出来てからだと廃墟になって、貧乏バックパッカーとかの住処になったりして(笑)
Posted by じん@中央線 at 2009年04月25日 12:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: