実体を見てないとイヤ、かな

仕事にイヤ気がさしてるので、息抜きにコラム用ネタメモ

仕事にイヤ気がさしてくると、そのイヤ気の原因を考えたりします。
最近、どうも「大企業で大きなビジネスに関わっている」ということ自体が「性に合わない」のではないかという気がしています。
それが、どう「性に合わない」のか考えると、私はどうも自分が「直接的に」認識出来る範囲のことしかやりたくない、また、そういう範囲の事柄は自分で処理したい、という気持ちが強く、そのあたりが強く関係している様に思えてきました。
特に最近、お願いします、お願いします、で人に頼んだことをかき集めてまとめて自分のアウトプットにする様な仕事が多いからか「自分で直接認識出来る範囲で済む仕事じゃないと、とても疲れるなぁ」という思いが強いです。
まぁサラリーマンの仕事なんてそういうもの、なんでしょうけど。

普段のキモチの中で、そのへんに関係すると感じたことをメモしておきます。



iPod Shuffleに音楽入れるのにiTunesを使っていますが、慣れなきゃ、と思いつつ大して慣れないまま来てしまっています。

その原因は「プレイリスト」というヤツがどうもニガテ、ということ。
で私の場合どうやっているかというと、iPodに入れたい曲ファイル実体をHDD内から拾いだして適当なフォルダに整理して、それをそのままプレイリストとして読み込ませているのです。「曲ファイル実体」を取り扱わないと気が済まない、というかキモチが落ち着かないのですね。

実はプレイリストに曲を効率よく追記するという操作を知らないだけ、という気もしますが(笑)

似た様なことがホームページ作成の時に「スタイルシートを使いたくない」という形で現れています。
HTMLなら今編集しているその部分に集中すれば良いのですが、スタイルシートを使う場合はスタイル定義をした部分を参照しないとならない、定義しないとならないのが、どうしてもイヤ。
特にヒトが作ったスタイル定義は、どこにどの定義が書いてあるか読み取る所からスタートなのが、とっっってもイヤ。

本来ならスタイル定義変えれば全領域で一括して変わるから便利なハズなのですが、定義するのがめんどうなのかな(笑)HTMLだと、ページ多くなると「直し忘れ」のチェックが大変なのにね。



最後に

CDタイトル毎のフォルダに整理されたmp3ファイル群から好きな曲だけ200曲くらい拾ってプレイリスト化するという操作を効率良くやりたいんですが、iPod使ってる皆さんはどうしてますか? まぁShuffleじゃないiPodだと持ってるファイル全部入れちゃうだろから関係ないのかもしんないけど。
posted by Jinjin at 2007年01月18日_10:36 | Comment(4) | JJTPの元ネタ
アマチュア機やってたときは、いろんな機能つけてても、いちいちユーザーの顔が浮かんだので仕事してて、しんどくても楽しかった。
業務機だと、「こんな機能だれがつかうんだよ」的な感じのが多くていまいちつまんなかった。
C言語きらいなのは、組み込まれてる関数が実際になにやってるかわかんないからどんなレジスタ使ってるとかね。アセンブラなら解読できるけど。
Posted by すぅ at 2007年01月18日 12:56
携帯作ってると「こんな機能だれが使うんだよ」と言っているユーザーの顔がアタマに浮かびます。
最悪かも・・・
Posted by じんじんさん at 2007年01月19日 01:39
 それじゃじんじんさんは具体的にはどういうお仕事を「今」はしたいって思っているんですか??

 その時々で、したい仕事の希望とかって変わるというのもありますよね。

 携帯だったら「黒髭危機一髪機能」とかどうですか。ボタンのどれかを押すとぼびゅーんて液晶が飛んでいっちゃうの。仕様だからクレーム受け付けしない方向で。
Posted by 雪柳 at 2007年01月21日 19:59
現実性とか無視すれば蓼科寮の管理人。
気持ち的には、機械いじりする仕事かな。
合わせると何になるか・・・
蓼科寮の管理人は晩年チェーンソー振り回してたから
機械いじる仕事とも言えなくはないか(笑)

勤め人なら
社員数1桁クラスの会社で
フツーに定時で上がるのがあたりまえで
フツーにセクハラがあるような会社
家から徒歩10分圏内くらいで。
できれば外まわり。
でも営業はイヤ。
Posted by じんじんさん at 2007年01月21日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: