OKTOBERFEST 2011

今回の出張では、ロンドンからミュンヘンへの移動日が、偶然(笑)オクトーバーフェスト開幕前日になりました。というわけでオクトーバーフェスト初日に突入してきました。

適当に調べた感じだと12時に市長の宣言でオクトーバーフェストがはじまるのだけど、有名どころのビールテントには8時くらいに行って並ばないと入れないとかblogで書いてるヒトがいたので、どの会場でもいいから座って12時の解禁時の乾杯ができればいいなぁーと思って10時前から会場をウロウロしていました。

schotten.jpg
[市長が宣言するテントは警官隊が警備]

オクトーバーフェストの会場の様子なんかは、ググればいくらでも出てくるので割愛。まあでもこれだけの規模のモノを毎年、作ったり壊したり大変だぁな(笑)

jet.jpg
[5回転ジェットコースター、夕方はゲロ臭くなってたりしないのか!?]

で、ビールテントの行列はどうか、というと、確かにいくつかのテントでは外にまで列が延びています。あの列が、開店待ちなのか、すでに中は満席での待ちなのか不明ですが、後者だったとしたら入れるのはいつなんだろうとヒトゴトながら心配でした。

まあでもすべてのビールテントがそうなっているわけではなくて、11時すぎくらいでもテント内で席見つけられるところはいくらでもありました。銘柄えり好みしなければ、ということですね。Augstinerのテントの中を覗いてみたら、みんなミネラルウオーターか、茶色いアルコールではない何か、を飲みながらトランプとかやって12時を待っていました。

ドイツ人の人たちはほとんど民族衣装なのに、我々は普段と変わらずの格好なのでちょっとはお祭りらしくしようと、20ユーロも使ってビア樽型の帽子を連れと二人で購入しました。
周りを見るとトンガリ帽とか、ツノはえてる帽子なんてのは、結構いるのですがビア樽をアタマに載せてるヤツは我々だけです(笑)注目度はかなり高く、すれ違うヒトの視線が面白かったですし「写真とらせろ」とか「貸してくれ」とか「くれ」とか「ビール出して!」とか終日大人気でした。夜には、すれちがいざまに帽子取られましたし(冗談で)・・・

hat.jpg
[隣のテーブルのヤツに帽子貸してあげた時の写真]

とりあえず、最初のパレードを見物して、11:45にAugstinerの屋外席に陣取りました。詰めると10人座れそう、標準なら8人、という席です。8人で座ってたらオバーチャンが詰めろと入ってきて10人に。しばらくしたら、家族がいるからあと2人分詰めろとか難題を言い出し、私らより先に座ってたドイツ人らとの間でちょっと険悪な空気が・・・結局、二人はそのまま立ってましたけど。

で、12時に花火が上がって、大歓声!!




・・・でも10分経過してもビールは来ません・・・
12時の段階で、大量のビールがガンガン運ばれてくるのカナーと期待していただけに、ちょっとガックシ。最初にビール10杯が運ばれてきたのが12:15で、それは、おそらく店の関係者とおぼしき特権階級客にあてがわれ、それからまた10分、まったくビールは来ません。

みんなおとなしく待っているので、どこかに買いに行かなければならないというわけでも無いようです。

それから、5分毎に10杯ずつ、というおそろしくスローペースでビールが運ばれてきます。会計はテーブルでビール毎に行われますし、外の席だけで数百人はいますから、全員に行き渡るのに何時間かかるのだろうかという感じです。

オクトーバーフェストの最初くらい、何か特別な方法で支給するとかは一切なく、普通にいつも通りの配給方法で淡々と持ってくるだけです。テント内優先なのか、とにかく来るペースが
異様に遅いです。

40分経過、特権階級のジジイたちは2杯目を飲んでいます。
見れば食い物も食ってる。ひどい!!

結局、わたしらのいたテーブルにビールが来たのは1時間後でした・・・

beer.jpg
[オバーチャンの前のカラジョッキはおばあちゃんの息子が、隣のテーブルに配給が来た時に無理やりゲットしたものです。]

その頃から段々と配給ペースが上がっていき、午後2時には全員がヨッパライの状態になりました。お祭りの最初、なんてどうでもいいんですねぇ・・・

我々の席の近くに数人のイタリア人がいまして、通路に出てきて、とにかく誰彼なく話しかけるわ、女の子には抱きつくわ、オバチャンにはキスするわ、大騒ぎしてました。ドイツ人なんておとなしいものです(笑)というか、イタリア人とは違うゼ、と、おとなしくしていたのかもしれませんけど。

italy.jpg
[店員の女の子に言い寄るイタリアの方々]

で、そのまま、少しテーブル変えたりしつつ夜8時まで飲み、5マース(5リットル)消費して引き上げました。

場を少しでも盛り上げられた(帽子で)ということで、初めてのオクトーバーフェストとしては上出来かと。
posted by Jinjin at 2011年09月19日_05:50 | Comment(5) | 出張ネタ
うらやましい。。。
私が行ったのは10年前。
おいしくて楽しかった〜。何度でも行きたいです。

>>ロンドンからミュンヘンへの移動日が、
>>偶然(笑)オクトーバーフェスト開幕前日になりました。
本当に偶然??(笑)
でも初日は大変そうですね。
特権階級は何日も来続けないでしょうから、二日目以降がオススメって事でしょうかねえ。

連日のホットなレポートを期待しています。(笑)
Posted by 大山 猛 [JK] at 2011年09月19日 08:25
以前にフェスを狙った時限爆弾事件が有りました。その慰霊碑が北側の入り口に有ります。この慰霊碑が中々芸術的です。
Posted by 銀座のヤス at 2011年09月19日 10:17
>JK
偶然だよ偶然!(笑) あくまで仕事ですから!!(笑)
ま、初日の12時の実態がわかったので、次回
(っていつだよ!?)からは注意します。

>ヤスさん
その碑はまだ見ていません。
何回か会場へ行くので、あとで探してみますね。
Posted by じんじんさん@ミュンヘン at 2011年09月19日 18:03
豊洲で5リットル飲んだらと思うと(^^;
Posted by 和琴のおっと at 2011年09月20日 01:45
>おっと
オクトーバーフェストは1Lで1000円くらいだね〜
豊洲とかで飲む類のビールなら、ホテル向かいの
ビアガルテンで500cc=200〜250円 スマヌ!(笑)
Posted by じんじんさん@ミュンヘン at 2011年09月20日 01:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: