住みやすい世の中にするために必要なこと

携帯のニュースで「一人暮らしの女性が侵入されて襲われる」という事件の記事を見ました。
ちょっと前にも同様の事件(一人暮らしの女性が侵入者に乱暴される)の記事を見たばかりだったのですが、どちらの事件も
「無施錠の窓や玄関から侵入」
という点が同じでした。

上記とは別件ですが、混んでいる電車に乗っているにも関わらずカバンの口が開きっぱなしで中のサイフやケータイが丸見えの人や、そもそもクチが閉まらないトートバッグを持っている人を良く見かけます。

盗りやすいからといって盗って良いということは無いですし、カギかかってなければ侵入して良いわけではありませんが、上記の二例は、やはり「不用心」なんじゃないかと思います。
(犯人を弁護する意図は全くありません)


犯罪をしないのはアタリマエ
でも犯罪を誘わない気遣いはしておく。

どうも、みんなアタリマエというところに甘えすぎて後半のアクションがおろそかになっていやしないですかねぇ・・・

他人に何かをしてあげる時には見返りを期待しないのがアタリマエ。でも、してもらった方はお礼する。

というのも同じですね。
(アタリマエに甘えて後半のアクションがおろそかになりがち)

こいういことの後半のアクションが徹底されると住みやすい世の中になるんじゃないかな、と思いました。
posted by Jinjin at 2008年01月09日_14:49 | Comment(5) | JJTPの元ネタ
いろいろ用心すると「疑ってるのか」つってきれたりする人もいるからなぁ。
「人を信用しない=人を疑る」
とか
「性善説でない=性悪説」
とかって、やたらデジタルな考え方する人が多くなってきてる気がするなぁ。
その間ってのがあることを理解できないのか何なのか。

そーゆーこといろいろ考えてきて、今いえることはですね。
「いい人もいる。だけど悪い人もいる」
ってとこですか(笑)

Posted by すぅ at 2008年01月09日 17:56
そうそう、実は由も結構不用心なんだよね…

トートバックや犬の散歩バックに財布や携帯入れて、人混みの中に行ったりするのよ。それは危ないからやめなさいと言ってもきかない。

それならと、最悪取られてもいいような財布を買い物用にもたせるべきだよね。

無駄な心労かかるような事件を未然に防ぎたいと思う私は、たとえば渋滞とかでもできるだけ避けるけど、由は「待っていればいつか着くよ」っていう考え。私は渋滞だとリスクが極端に高まるから嫌なのと言っても分かってもらえないんだよねえ。
Posted by よんきち at 2008年01月09日 22:05
一人暮らしの女性で無施錠って事は地方出身者かなって思います。
確かにこっちでも昔は在宅で施錠する習慣ってなかったですけどね〜

私が街歩いてて一番気になるのはお尻ぽっけに長サイフはみ出させて
平気で歩いてる男の人。友達もよくやってるんだけどあれ絶対アブナイと思う。
人ごみで抜かれて走り去られたら周囲の人が取り押さえてでもくれない限り
絶対追いかけられないと思うもん。

女の人の無用心は電車の痴漢に対してだなー
子供の頃から満員電車を経験してる私としては、隣が男の人だったら
鞄とか荷物を間に絶対挟むよにしてます。
そんな余裕もない時もあるけど極力心がけるって感じ。
自分の身を護る為ってのもあるけど触る気もないのに不可抗力で
ヤバイ所に手が当ってしまって動かすことも出来なくて困るって思いを
させずに済むじゃない?
誤解で痴漢の冤罪負わせなくて済むしね(^_^;

そういう、自分ひとりの為でなく相手の為にもなるからって考え方が
欠如してる人が多い気するなぁ・・・
それが性善説でない=性悪説につながるんじゃないかな?
自分は悪くない=自分は正しい と思ってちゃダメだと思う。
自分にとっていい事で相手にとってもいい事があれば手間であっても
進んで心掛けるべきだと思う。
少なくも東京で生活するなら必要な事だと思う。ここはそれだけ雑多に
いろんな人達が存在する場所だからね〜

地方の人や年寄りが無防備だったりするのは、育った環境では
そんな心掛けが必要なかったからだと思う。
見渡せる範囲全てが気心の知れたいい環境で育ったんだろねぇ(^_^)
そんな狭い世界での常識のまま今の東京で暮すのはアブナイと思います。
更に、最近はメディアのおかげか地方都市も東京に近い傾向が
ある気もします。

渋滞に負担感じるかは運転者の資質によるんじゃないかなー
私は急ぎの用がない時なら全くストレス感じないっす(笑)
自分が平気でもイラついてる人からのもらい事故ってのもあるから
油断出来ないのは確かですけどね(^_^)
裏道走っても自転車や子供や猫(笑)の飛び出しに神経使わなきゃ
ならないから、どっちを選ぶかは運転者の気分に委ねるのがベストと
思います。

出かけないって手もありますけどね(笑)
Posted by MIMI at 2008年01月10日 12:25
>す
ぼくはきみとはちょーっとちがうんだけどね
〜 中略 〜
いいひともいる、わるいひともいるっつーより、ヒトにはいいひとのココロもある、悪いひとのココロもあるんじゃあないかなと思う。んで、悪いひとのココロをコントロール出来るのがオトナなのかもね。

>よ
運転に関しても似たようなことが言えるね。
みんなが事故らないように運転するのがアタリマエ、でもそのアタリマエに甘えきってると事故になる確率がグンと高くなる。事故ってもちろん0:10000くらい(笑)の過失割合の事故もあるにはあるけど、自分側の行動で防げたよなぁということの方が多いと思います。

>み
痴漢の話もそうね。乗る時に後方確認してヘンなやつついてないか見るとか、並び位置から乗る時にはフェイントかけて背後いるヤツを後ろにつかせないとかね。そういう自己防御行動は結構有効だと思う。

渋滞に負担感じるかは運転者の資質によるとは思うけど、よ、が書いているのはそういうことじゃないのよね。渋滞そのものが事故の確率を上げる要素なのだから避けられるなら避けておくべきということ。私も渋滞大嫌いで、もちろん待たされるとか遅くなるからイヤというのもあるけど、基本的にはそういう余計な危険要素が多いために疲れるからヤなんだよね。
Posted by じんじんさん@おうち at 2008年01月14日 20:48
う〜んと・・・

何となく渋滞=東京って置き換えもハマるかなって気してきた。(^_^;
Posted by MIMI at 2008年01月15日 15:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: